2013年 09月 19日

PCXのバッテリー対策 その2

もう一か所をLED化
a0320157_13115058.jpg

こちらも定番のポジション球(T10)のLED


a0320157_13125863.jpg

フィラメントタイプはこの色

a0320157_13133527.jpg

白眩しい~

取り付けた後は
a0320157_13135116.jpg

いい感じ

ホワイトと黄色になりました~
a0320157_1441336.jpg

あとは、ヘッドライトだな~
[PR]

# by monapa2000 | 2013-09-19 20:08 | PCX
2013年 09月 18日

PCXのバッテリー対策

PCXの優れたアイドリングストップ機能、信号待ちでの無駄なアイドリングを止めて、
スタートは物凄く自然にそして静かにエンジンが掛かりスムーズにスタート。
燃費にもよくて、環境にも良くお財布にも良い。

と、素晴らしい機能なんですが、あまり多用しすぎるとバッテリーの寿命をかなり縮めてしまうらしい~
買ったバイク屋さんからも忠告うけました。。

しかしこの機能は捨てがたい・・・・

バッテリーの寿命を縮める要因として、「深いサイクルの充放電を繰り返すと寿命が短くなる」(ジーエスユアサのHPより)

なので、アイドリングストップ時になるべく電気を使わないのが一番の方法です。

定番なんですけど、テールランプのLED化

楽天スーパーセールの時購入したS25ダブル球
a0320157_1315475.jpg

a0320157_13161212.jpg

大きさも問題無し。

リヤキャリアをばらして
a0320157_1317891.jpg

a0320157_13172412.jpg

取り付ける。

a0320157_13174831.jpg

無事点灯! 明るい!!

せっかくなので、キャリアのゴムパッキンをもう少し薄手の物と交換します。
a0320157_13184563.jpg

a0320157_1319320.jpg

いい感じに。

LEDは2個セットでしたので、セローのテールも交換。
a0320157_13194133.jpg

レンズ外すまでが、凄く大変。
a0320157_13202359.jpg

ぴったり収まりました。

これでセローのバッテリーも少しは寿命伸びるかな?
[PR]

# by monapa2000 | 2013-09-18 22:55 | PCX
2013年 09月 17日

ソロキャンプ、その後

翌朝、、熟睡しすぎて目覚めたのがAM9時過ぎ・・・
a0320157_22484744.jpg

モンベルのクロノスドーム快適!(^^)!

a0320157_225057.jpg

セローもタープ内で、夜露に濡れることもなく

ゆったりと朝食を済ませて、、、もう一度横になったり、もう一杯コーヒー飲んだりと
もう一泊しようかと考えましたが、、一応チェックアウトまでに撤収。

帰りはとくに予定もなく、とりあえず太平洋まで出ようと、高萩を目指して。
a0320157_22553088.jpg

浜辺で、のんびり~

a0320157_22561722.jpg

その後、帰宅(PM7時)

今回の反省点
1、積載
GIVIのBOXとミニフィールドシートバックの組み合わせでしたが、タンクバックと挟まれてシートがかなり窮屈でした。また、積載量も満載で途中の買い物もできない状態でしたので、もう少し余裕があるバックが必要です。

タナックスのキャンピングシートバック2とサイドバックがあればイイだろうな~

2、林道探索
荷物満載で林道はやはり危険というか、疲れます。やはり、早めにキャンプ場に着いて設営終わってから林道探索がベストでしょ。

3、お酒
飲みすぎ。。。あまりお酒買わないようにしよう・・。

4、出発時間
寝坊しすぎ。。。目覚まし必要でした。。。
[PR]

# by monapa2000 | 2013-09-17 23:11 | キャンプ
2013年 09月 16日

ソロキャンプツーの続き

ソロキャンプツーの当日は朝から快晴!
午前中は那須ハイランドで遊びます。
a0320157_22295095.jpg

遊んでる間もキャンプのことばかり考えてますが・・・・
a0320157_223007.jpg


ニジマス釣りに
a0320157_22302138.jpg

釣れた!!

午後から家族と別れて、やっとソロツーに出発!

東山道伊王野の道の駅にて小休止
a0320157_22333951.jpg

水車を見ながら
a0320157_22335625.jpg

そばソフトを食べる~

ここから八溝山へ向かいます。
a0320157_22343482.jpg

山頂まではすんなり。

ここから福島側に入りダートで下ります。
a0320157_22363067.jpg

a0320157_22364643.jpg

この位なら、楽勝~と快調に飛ばしてましたが、、、
しばらくすると、激しいガレ場がしばらく続き。。。必死に重い荷物でバランス失いながらも何とか
クリア。。写真撮る余裕もなく。。

a0320157_2240677.jpg
a0320157_22401677.jpg

やっと渓流沿いの平坦なダートで一安心。。

a0320157_22413369.jpg

宿泊場所の「湯遊ランドはなわ」に到着。
a0320157_22433298.jpg


お風呂がある本館で受け付けを済ませて、
テントの設営開始。

a0320157_22435121.jpg
a0320157_2244066.jpg
a0320157_224485.jpg
a0320157_22441693.jpg

誰も、居ません。今日の宿泊は自分一人・・・・ソロすぎる・。

ささっと設営完了。
a0320157_2245387.jpg

このあと、買い出し行って、本館のお風呂に入って(キャンプ者は200円で入れます!)
ロゴスで買った岩塩プレートでサイコロステーキを焼いて~
a0320157_2247131.jpg

a0320157_22472890.jpg

愛車の横で飲みまくり~
a0320157_22481633.jpg


いつの間にか、テントで爆睡してました。。。
[PR]

# by monapa2000 | 2013-09-16 22:51 | キャンプ
2013年 09月 14日

ソロキャンプツー

セローに荷物満載で3泊4日のソロキャンプツーに出発!
といっても、3泊中2泊は家族サービス、1泊のみソロでキャンプ

a0320157_22121520.jpg



東北道を北上して、初めの休憩
a0320157_22123917.jpg


西那須野塩原インターで高速降りて、
a0320157_2214981.jpg

初めの目的地 千本松牧場に到着。

a0320157_22154672.jpg

先行していた3わんこ達と合流~ ここから家族サービスのスタート~

a0320157_2219320.jpg

車を先導し、

a0320157_22195944.jpg

りんどう湖ファミリー牧場

ここで、セローから愛馬の松風号に乗り換えます。
a0320157_2235433.jpg

乗馬も楽しい~ 

こちらの愛犬達は仲良くしておりました。
a0320157_22395726.jpg


翌日は予想通りの雨でしたので、、
セローを宿に置いて、車で移動~
a0320157_22430100.jpg

お買いものしたり~、お土産買ったり~お風呂入ったり。

いよいよ翌日からはソロキャンプツーへ

つづく。
[PR]

# by monapa2000 | 2013-09-14 22:47 | セロー250