カテゴリ:PCX( 11 )


2013年 11月 26日

パワードライブキット

もう少し出足を良くしたいので、ウェイトローラーを軽くしたいけど、中高速も乗りやすくしたいので、プーリも変更しました。
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キタコのパワードライブキット タイプX

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ドリブンを交換した際にローラーもかえたばかりなので、まだぜんぜん綺麗。

ウェイトは付属の12グラム
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プーリは純正より軽そう、、

交換後は、12gの影響で、スタートからの加速が良くなりました、その分エンジンが高回転です。中高速も15gと変わらないので、プーリの交換も正解だったようです。
通勤からツーまでストレスなく使えそう。

次は、マフラーかな・・・
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by monapa2000 | 2013-11-26 14:15 | PCX
2013年 10月 14日

ムーバブルドリブン交換

PCXの定番チューン、タイ仕様ムーバブルドリブンフェースへ交換しました。
日本仕様はとにかく加速が悪いです、とくに通勤中に多用する40~60km/h間での加速が酷すぎ。。。

タイから航空便で届いたドリブンフェースと2りんかんで入手したオイルシール、Oリング
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同じ純正部品でも国内仕様よりも安く購入できました・・・。

サイドカバーを外します。外し方はフォルツァとほぼ一緒。
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クランクケースの蓋を外すと、ドライブフェイスとドリブンフェイスが現れます。
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自ら破いた障子をあご枕にして作業を見守るりざちゃん。

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取り外した日本仕様のドリブンフェイス、溝がくの字状になっております。これが40~60キロの鈍い加速の原因だそうです。
タイ仕様の溝が真っ直ぐなタイプに交換。

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せっかくなので、ウェイトローラーも標準の18gから15gに変更。
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順番に組んで、
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規定トルクで締めこんで完成。

さっそく試乗しましたが、加速が良くなり、いままでの加速の谷が無くなり、と良いことずくめです。
ウェイトローラーはあと1~2g軽くてもよさそう・・。

それにしても日本仕様の加速はひどかったなぁ~
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by monapa2000 | 2013-10-14 21:45 | PCX
2013年 10月 07日

PCXの冬支度

冬支度といってもこれは、これは常時装着になりますが。。
PCX用ロングスクリーンをオクでゲットしました。
フォルツァと同じDOKEN製,このスクリーンだとナックルガードも同時装着可能です。
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まずはフロントカバーをはずして、スクリーンを取り外す。
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自ら破いた障子越しに作業を見守る、リザちゃん・・・・・。

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簡単に取り付け完了。

やはり、効果は絶大です。今まではまともに体に風があたってましたが、ほとんど気にならなくなりました。
有るのと無いのでは雲泥の差・・・
そして、空気抵抗が減るのか、、走行時の加速が良くなったような感じが。。。
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快適通勤仕様になりました。
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by monapa2000 | 2013-10-07 21:27 | PCX
2013年 10月 01日

純正カスタム

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通勤仕様のPCXで走行性能以外に不満な点が1か所あります。

それは、
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このミラー
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位置も異様に高くすり抜けも気を使うし、、デザインのせいで非常に見にくい・・・違和感ありあり。
しかも可動部が異常に軽いので、ヘルメット掛けるとミラーが下に向いてしまう。

交換するにも、どういう形状がいいのか・・・と、悩みましたが。。。

そういえば、部品庫に取って置いたフォルツァ純正のミラー一式(新同品)あるじゃん!
同じM10の逆ねじなので、ポン付けです。
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早速つけると、見慣れたミラーだけあって、違和感なし!!高さ加減も良いので視界良好~
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by monapa2000 | 2013-10-01 22:30 | PCX
2013年 09月 23日

PCXのバッテリー対策 その3

バッテリー対策として、楽天で気になるパーツを購入。

その名は!!
V-プロテクター !!!


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V-プロテクター !!!

V-プロテクター !!!

V-プロテクター !!!



防御ポイントが20くらい上がりそうな名前ですけど、バッテリーの補助装置みたいなものです。
コンデンサに蓄えた電気をバッテリーの電圧が下がったら瞬時に供給するそう。。
これで電圧の降下を抑えて、バッテリーの寿命を延ばすらしい。。。

PCXのアイドリングストップに効果ありそうじゃん!

というわけで、取り付けました。


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PCXのバッテリー室に入る余地はありません。。

しょうがないので、
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シート下の収納容量が減りますが、メットインのスペースに・・・ここしかない。。

取り付けた後の効果はよくわかりません。エンジンかけた後のアイドリング安定する時間が短くなったような気がしますが、多分気のせいでしょう~。

効果確認は次回バッテリー交換の期間でしょう。1年か、5年か
その頃、またご報告します。
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by monapa2000 | 2013-09-23 18:31 | PCX
2013年 09月 21日

慣らしを終わらせる散歩ツー

PCXの慣らし終了まで100キロほどになりましたので、
ちょっと南房総まで、海を見に
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行く途中で、500km達成!
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あーこれでやっと、普通に走れる~。煽られたり、無理に抜かれたりの危険性はなくなります。
しかし、これからも安全第一運転徹底で!

お昼はもちろんここ、、
ソニークロケットさんご推薦の

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富浦港の「おさかな倶楽部

メニュ―もいっぱいありますね。
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サザエカレーも美味しそうだったのですが、今回はお刺身定食に決定。
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注:ご飯は半分にして貰ってます。あと、ビールはもちろんノンアルコールです。


別注文で黒むつの握り2貫も
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めちゃ美味い!!


味に満足、値段に満足。また来よう、次はサザエカレーだな~。

お腹もいっぱいになったので、海でも眺めて
しばしの休息。
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スマホのカメラもなかなかの写りだな・・。

バイクを走らせ
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「みねおかいきいき館」に

白牛を横目に
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久しぶりにここのソフト食べたなぁ~ 美味しい~

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基地開放が10月6日にあるそうです。

鴨川方面へ
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嶺岡中央林道で、ここは完全舗装の林道なのでPCXでも大丈夫。

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天気が良いから気持ちいい~~。
途中にある次回来る予定のキャンプ場の下見をして帰路につきます。

ほんとは四方木不動滝も行きたかったんですけど、時間が押してまして・・・

鴨川有料道路経由で帰ります。
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125cc以下は20円! なんてお得な!!
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20円を賽銭箱 料金箱に。

途中給油してから帰宅。
今回の燃費は!
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なんと、50.95km/L 

いや~エコなお散歩ツーでした。
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by monapa2000 | 2013-09-21 12:26 | PCX
2013年 09月 19日

PCXのバッテリー対策 その2

もう一か所をLED化
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こちらも定番のポジション球(T10)のLED


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フィラメントタイプはこの色

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白眩しい~

取り付けた後は
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いい感じ

ホワイトと黄色になりました~
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あとは、ヘッドライトだな~
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by monapa2000 | 2013-09-19 20:08 | PCX
2013年 09月 18日

PCXのバッテリー対策

PCXの優れたアイドリングストップ機能、信号待ちでの無駄なアイドリングを止めて、
スタートは物凄く自然にそして静かにエンジンが掛かりスムーズにスタート。
燃費にもよくて、環境にも良くお財布にも良い。

と、素晴らしい機能なんですが、あまり多用しすぎるとバッテリーの寿命をかなり縮めてしまうらしい~
買ったバイク屋さんからも忠告うけました。。

しかしこの機能は捨てがたい・・・・

バッテリーの寿命を縮める要因として、「深いサイクルの充放電を繰り返すと寿命が短くなる」(ジーエスユアサのHPより)

なので、アイドリングストップ時になるべく電気を使わないのが一番の方法です。

定番なんですけど、テールランプのLED化

楽天スーパーセールの時購入したS25ダブル球
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大きさも問題無し。

リヤキャリアをばらして
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取り付ける。

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無事点灯! 明るい!!

せっかくなので、キャリアのゴムパッキンをもう少し薄手の物と交換します。
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いい感じに。

LEDは2個セットでしたので、セローのテールも交換。
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レンズ外すまでが、凄く大変。
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ぴったり収まりました。

これでセローのバッテリーも少しは寿命伸びるかな?
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by monapa2000 | 2013-09-18 22:55 | PCX
2013年 09月 12日

デジタル一眼を使って

久しぶりに、デジ一眼でPCXを撮影。

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まだまだ使えるD40X
高感度でのノイズもさほど気にならず・・・

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やはりシルバー塗装のほうが、夜のライトには冴えます。
PCXのシルバーの外装って出ないかな~。
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by monapa2000 | 2013-09-12 23:00 | PCX
2013年 09月 01日

PCXのハンドルセンター調整

納車されたときに気が付いたのですが、PCX前輪のタイヤがまっすぐなのに、ハンドル方向が若干右に曲がっている。
どうもハンドルのセンターがあってないようです。。
気にしなければ問題ないのですが、、、気になると・・・。

ネットでいろいろ調べてみると、ステムとハンドルポストを止めているボルト・ナットの位置決めカラーのガタ分は調整できるみたいなので、

早速やってみました。

センターカバーを外して、
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メーター下のカバーを外して
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インナーカバーを外す。
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ん!錆とっと。
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ステムについてるボルトを緩めると、多少のガタ分動きます。

しかし、ガタ分を動かしてもセンターには合わない。
位置決めカラーの穴を削ってもう少しガタを大きくするしかないようです・・・・。

とりあえずは、だいぶまともになったので、今回はこのまま規定トルクでナットを締めこみます。
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元通りカバー類を戻して、

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終了~

この誤差は品質や安全には問題ないのかもしれないのですが、ステムの穴や位置決めカラーの寸法精度によってセンターが狂うようです。やはりコストの問題でこういう組み方なのかな~ 

ちょっと残念!
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by monapa2000 | 2013-09-01 23:22 | PCX