2013年 10月 14日

ムーバブルドリブン交換

PCXの定番チューン、タイ仕様ムーバブルドリブンフェースへ交換しました。
日本仕様はとにかく加速が悪いです、とくに通勤中に多用する40~60km/h間での加速が酷すぎ。。。

タイから航空便で届いたドリブンフェースと2りんかんで入手したオイルシール、Oリング
a0320157_20581567.jpg

同じ純正部品でも国内仕様よりも安く購入できました・・・。

サイドカバーを外します。外し方はフォルツァとほぼ一緒。
a0320157_2143788.jpg


クランクケースの蓋を外すと、ドライブフェイスとドリブンフェイスが現れます。
a0320157_2183480.jpg


a0320157_21115090.jpg

自ら破いた障子をあご枕にして作業を見守るりざちゃん。

a0320157_2112552.jpg

取り外した日本仕様のドリブンフェイス、溝がくの字状になっております。これが40~60キロの鈍い加速の原因だそうです。
タイ仕様の溝が真っ直ぐなタイプに交換。

a0320157_21161077.jpg

せっかくなので、ウェイトローラーも標準の18gから15gに変更。
a0320157_21313761.jpg


a0320157_21314990.jpg

順番に組んで、
a0320157_21321885.jpg

規定トルクで締めこんで完成。

さっそく試乗しましたが、加速が良くなり、いままでの加速の谷が無くなり、と良いことずくめです。
ウェイトローラーはあと1~2g軽くてもよさそう・・。

それにしても日本仕様の加速はひどかったなぁ~
[PR]

by monapa2000 | 2013-10-14 21:45 | PCX


<< ホワイトのセロー      PCXの冬支度 >>